くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

耶馬渓へ

 泊まった旅館が
  真玉温泉山翆荘~スパランド真玉~
www.spaland.jp


 チェックインした時
  スパランドのお客さんが大勢!
  色んなお風呂に入りたかったのですが
  宿泊者専用のお風呂へ

  だ~~れもいない
  独り占め!

  夜も
  あくる朝も
  ゆっくりと入る事ができました
f:id:yasukazu01:20190626172539p:plain


 ひと風呂浴びて
  7時には朝食
f:id:yasukazu01:20190626172739j:plain


 ごく普通(笑)
06 59 TG-830           4608x3456_001


 勿論 わん も

  何処へ行くにもいつも一緒です
f:id:yasukazu01:20190626173039j:plain


 この日の一発目は
  この橋
09 03 NIKON D3300 6000x4000


 耶馬渓橋(オランダ橋)
  青の洞門の下流にある橋で1923年に竣工しました。
  日本で唯一の8連石造アーチ橋で、日本最長の石造アーチ橋でもあります。
  大分県有形文化財に指定されており、
  日本百名橋の一つにも数えられています。
  上流の馬渓橋羅漢寺とともに、耶馬渓三橋と呼ばれています。
  地元では、オランダ橋という愛称で呼ばれていますが、
  これは大分県熊本県の石橋とは異なり、長崎県に多い水平な石積みを
  採用しているためと言われています。建設目的は観光用でしたが、
  近隣の日出生台への要路確保の意味合いもあったといわれています。

  橋の袂では「むかえる、さかえる、ぶじかえる」
  台座に刻まれたカエルの親子の像が見守っています。
              (中津耶馬渓観光協会HPより)
09 04 NIKON D3300 6000x4000_001


 鐘
09 05 NIKON D3300 6000x4000


 またか!?
  いや、

  だのだの なんか恥ずかしいな(笑)
08 54 TG-830           4608x3456


 いたいた カエルの親子
08 55 TG-830           4608x3456_002


 近年大雨が多い影響でしょうか
  河川工事中

  歴史遺産は大切ですが
  メンテナンスのお金が掛かりますね
09 08 NIKON D3300 6000x4000
09 07 NIKON D3300 6000x4000


 橋を渡ってすぐ
09 09 NIKON D3300 6000x4000


  小谷瀬パン工房
  流石、抜かりなくリサーチしていました
www.oitadrip.jp


 残念 ユンボが・・・(笑)
08 57 TG-830           4608x3456


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain