くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

ときわ公園・菖蒲園

 ときわ公園のマップ
  いつも右端の東駐車場へ停めています
  目的地は左上
  けっこう距離ありますよ
f:id:yasukazu01:20190613171530p:plain


 到着 菖蒲園

  『菖蒲(あやめ)菖蒲(しょうぶ)杜若(かきつばた)』の違い
  を見分ける方法らしいです
    ・ 花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に
       黄色や白、絞り等、多彩であるがどれも
      「花弁の根元のところに黄色い目の形の模様」がある。
    ・ 杜若はあまり種類は多くないが、
      「花弁の弁の元に白い目型の模様」があるのが特徴。
    ・ あやめも花の種類は多くないが
      「花弁の元のところに網目状の模様」がある

    ◎まとめ
      花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、
      杜若が白の目型模様
     
f:id:yasukazu01:20190613171705j:plain


 咲いてますね~
f:id:yasukazu01:20190613171845j:plain


 綺麗に撮れるかな~

  いつも「難しい!難しい!」と言いながら
  撮っています
15 39 TG-830           4608x3456


 薄い紫
15 37 NIKON D750 6016x4016


 イメージが紫だったので
  黄や白の綺麗さに
  驚きました
15 38 TG-830           4608x3456


 模様が入った紫
15 38 NIKON D750 6016x4016_002


 同じ紫でも
  色合いや模様が様々
15 39 NIKON D750 6016x4016_001


 蓮の花も咲いていました
15 41 NIKON D750 6016x4016


 たくさんの種類があるのですね
15 43 NIKON D750 6016x4016


 綺麗な花を眺めると
  気持ちがよいものですね

  いいお散歩ができました
15 40 NIKON D750 6016x4016


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain