くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

「令和」から「昭和」へタイムスリップ ③ 室内と調度品

 お邪魔しま~す
  やっぱり昭和30年代ですよね

  母方の祖父の家は
  白黒TVのブラウン管に
  青いプラスティックのカバーみたいなのが
  付いていました  
f:id:yasukazu01:20190528173611j:plain


 何か足りない
  そう、熊の木彫りが!
  絶対必要!!!(笑)
09 36 NIKON D3300 6000x4000_002


 給湯器がなかったから
  お母さんたち
  冬はさぞかし冷たかったでしょうね

  小学校の蛇口には
  網に入ったレモン型の石鹸
  今もあるのかな?
09 36 NIKON D3300 6000x4000


 お~~~
  これまた懐かしい
  足踏み式のミシン

  ミシンを動かすはずみ車の溝に
  紐がかけられていまして
  それをくるくる回して遊んでいました
  うちのがまだグレードが上だったな(笑)
09 37 NIKON D3300 6000x4000_001


 流石にこの洗濯機はなかったですが
  小学校の通学路のゴミ捨て場に
  置いてありまして
  コレまた何かを挟んで
  ぐるぐるハンドルを回して
  遊んでいました

  勿論洗濯板はありましたよ
09 35 NIKON D3300 6000x4000_002


 父方・母方そして
  わん恋ままの実家も五右衛門風呂でありました
  
  直接肌が触れないように
  板を敷くのですが
  小さい頃は体重が軽いので
  上手に中心に乗らないと
  プカっ!と浮いて丸い木の板が逃げてしまい
  足が底に付いて
  あちちち~
  恐怖でしたが楽しかった

  燃料は家から出たゴミです
09 24 TG-830           4608x3456


 便所の横に掛かってました
  先端を下から押すと
  傘状に水がじょろろっじょろろっ
  と出てきます

  手を洗うんですよ
f:id:yasukazu01:20190528180140j:plain


 白熱球
  こんなに暗かったんだ

  もうあまり売ってないようですね
09 35 NIKON D3300 6000x4000_001


 お邪魔しました~
  これから学校へ登校しますね

  道すがら

  頑丈そうな郵便ポストだ
  堂々と立っていましたよね
09 39 NIKON D3300 6000x4000_001


 このコーナーは
  パンフレットに使用されています
f:id:yasukazu01:20190528193614j:plain


 真ん中のTV
  うちにあったやつと同じでは!?
  ワイド音声とかが売りだったような・・・
09 40 NIKON D3300 6000x4000


 そう言えば
  ラテカセもあったぞ
  白黒だったけど
  こんな感じ
  ラジオ&テレビ&カセットテープ
  贅沢な品物?でした
f:id:yasukazu01:20190528194412p:plain


 ファンタとかもう数十年
  飲んでないな~
  ミリンダセブンアップ・スコール
  ベビーコーラなんてのもありましたね
  お菓子の固形ラムネを入れて
f:id:yasukazu01:20190528201608j:plain
  泡だらけにして飲んでた事も
  まあ不味かったですけど(笑)

  仮面ラーダースナック
f:id:yasukazu01:20190528203548j:plain
  プロ野球スナック
  カード欲しさに、食べずに捨てる
  そんな社会問題もありました

  カードの裏に
  大当たり ラッキーカード
  と、印刷されていたら
  カードを入れるアルバムがもらえました
  大切に持っておけばよかった(笑)

  それよりも
  アレがほしい
  ジオング・ドム・RX-78ズゴック
  ファーストガンダムいいな~
  書き出したら止まらないので・・・(笑)
09 38 NIKON D3300 6000x4000


  おっと 登校すはずだっのですが
  だいぶ寄り道してしまった

  まだまだまだまだつづく

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain