くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

ちからを頂きました

 階段下左側
09 54 NIKON D3300 6000x4000


 大専坊
  防府天満宮には、9つほど天満宮の世話をする社坊が
  あったのですが、大専坊はこれらをとりまとめる社坊でした。
  また、毛利元就が大内義長を攻める時、
  大専坊で指揮をとっていたこともあります。
  幕末には、諸隊のひとつ遊撃隊が本部を置きました。 
  防府天満宮の社坊の中で、
  ただ1つ現在も建物が残っている
    ・・・らしい     ~「コトバンク」より~
10 02 NIKON D3300 6000x4000_002


 その向かい側
09 45 TG-830           4608x3456


 新緑が美しいお庭
09 45 TG-830           4608x3456_001


 落ち着いて
  いい雰囲気です
09 56 NIKON D3300 6000x4000


 これは、絶対に秋に来なくては!
09 55 NIKON D3300 6000x4000_001


 そこにある建物
10 02 NIKON D3300 6000x4000


 暁天楼
  宮市にあった旅館、藤村屋の離れで適義楼[てきぎろう]
  と呼ばれていました。坂本龍馬高杉晋作をはじめとして
  多くの志士が滞在しました。
  建物はのちに防府天満宮に移されましたが、
  その後解体されました。
  現在天満宮で見ることができる暁天楼は、復元されたもの
    ・・・らしい     ~「コトバンク」より~
10 02 NIKON D3300 6000x4000_001


 奥には何があるのかな?
  と、
  入って行ったところ
09 59 NIKON D3300 6000x4000


 どど~~~ん
  大きな大きな御神木
09 48 TG-830           4608x3456


 鈍感なわん恋ぱぱですら感じる
  得も言われぬ
  荘厳な雰囲気
  わん恋ままは全身鳥肌が立ったそうです
  パワーをいただきます
09 59 NIKON D3300 6000x4000_001


 ありがとうございました
10 00 NIKON D3300 6000x4000


 清掃を始められていますね
  「おはようございます」
  皆さん元気いっぱい挨拶されていました
f:id:yasukazu01:20190512183749j:plain


 花 購入できたんですね
09 53 NIKON D3300 6000x4000_001


 階段の横で
  静かに参拝者を
  見守って下さっていたのですね
09 52 TG-830           4608x3456


 次はわん恋ぱぱの希望
  恥ずかしながら
  まだ行った事がありませんでした
10 22 NIKON D3300 6000x4000


  ・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain